学校法人湘南ふれあい学園
湘南医療大学附属下田看護専門学校
shimoda nursing college
Top page
Contents menu
学校生活紹介
入試情報
オープンキャンパス
教育理念
学校案内
カリキュラム
学生寮
国家試験対策
学費・奨学金
資料請求はこちら
交通案内
在校生のページ
Contact us
〒415-0013
静岡県下田市柿崎289
TEL 0558-25-2211
お問い合せ

国家試験対策
下田看護独自の国試サポートプログラム
■「国試サポートプログラム」を実施
1.2年生は‥
・毎週授業の「確認小テスト」を実施。
・テスト結果は即日採点され、国試対策室へ持込まれ、成績データは蓄積されます。
・一定期間で設問ごとにデータ分析→総合成績表として学生に返却されます。
この集計された成績を元に、個人面談や補習が行われます。
→全体の分析結果は今後の授業展開 に役立てます


・毎月「国試対策基礎演習」として、解剖や疾病の問題を実施します。クラスの得点状況によっては、確認テストにフィードバックします。
また、低学年向けの模試も導入し、全国での位置を確認します。

3年生は‥
実は、2年生の2月から取り組み始めます。この2か月の差はとても大きいと感じています。
1年間、実習というハードな学生生活を送る中での国試対策について
*心構え
*具体的方法
*参考となる 文献や問題集
*学校が どのような国試対策をしようとしているか
*国試対策のスケジュール

など、学生と情報を共有し、一緒に頑張っていきます!

・国試対策の時間で「必修対策テスト」「科目別対策テスト」「国試対策テスト」等を実施。
・マークシートを使用して、試験対策を行います。
・成績は、即日分析。設問ごとのデータを抽出し、自分の弱点や状況を
わかりやすい成績表として出力します。
・全体的にできていない問題を再度出題したり、課題として配布して弱点克服。
・ある期間の全データを総合成績表でさらに分析し、個別面談や弱点対策を実施。


●具体的内容
・必修対策:夏休みまでに徹底的に必修の得点アップを目指すトレーニング
・科目別対策:クラス全体・個人別の苦手・得意を分析し、繰返しトレーニング
・トレーニングの合間に、全国での位置を確認して、ペース調整を行います。
・模擬試験の結果に応じた特別講習の実施
・最終ブラッシュアップ:1月から本番までの間、トレーニングを繰り返します。もちろん毎回成績表も詳しく自己分析できる情報を掲載しています。
充実した国試対策環境
■学内では‥
・図書室にDVD学習コーナーを設置。持ち運びできるポータブルプレーヤ ーも常備。
・国試対策用DVD教材も自由に利用できます。
・2階には学習室を設置。グループ学習や個人学習に利用できます。
・国試対策の教材が、印刷してあります。必要な時に必要なだけ使えます。
・図書室の国試対策コーナーに最新国試対策書籍を準備。

■学生寮では‥
・学習ルームを設置。DVD個別学習スペースも完備。
・食堂も24時まで開放し、おやつ片手にグループで勉強できる環境を整えています。

特別講習の実施
■春の特別講習
春休み前の2年生の時点で国試専門の外部講師による春期講習を2日間行います

■夏の特別講習

国試専門の外部講師による3年生/既卒生を対象とした、夏期講習を3日間行います。

■冬の特別講習
国試専門の外部講師による3年生/既卒生を対象とした、直前講習を3日間行います。
講師による予想問題演習+解説つきです。

■その他の講習
必要に応じて講習を実施。
また冬には、3年生対象の個別フォローを予定しています。
 

shimodakango